チョコレート嚢胞の手術記録

私が体験したチョコレート嚢胞の手術記録です。

入院初日・手術前日

 

今回から入院編です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

朝9時には病院で手続きをしなければいけませんでした。早くない?笑

 

受付で入院同意書と高額医療の証書を出して受付を済ませ、病棟に行くように言われる。

 

エレベーターで病棟に向かい、ナースステーションで名前を言うと病室に案内されました。

 

4人一部屋の大部屋です。

 

この日のスケジュールは

  • 病棟オリエンテーション
  • 麻酔科の受診
  • 術前最後のシャワー      
  • 術前の浣腸                           です。

 

病室と病棟のオリエンテーションは5分程で終わりました。

 

麻酔科の受診は、いつ入るか分からないので

呼ばれるまでは病室待機。

待機の間に持参した荷物を身の回りにセット。

(結局次の日の朝に部屋移動があったので無意味でした。笑)

 

10時にお腹のガスを出す薬を飲みました。

 

11時過ぎに呼ばれたので、麻酔科の受診。

麻酔科医の先生と担当看護師さんとの面談でした。

  • 明日受ける手術の術式確認

 

  • 手術の開始時間と手術予定時間

(開始時間10時・所要時間3〜4時間)

 

  • 食事や水分を取っていい時間の確認

(私は、食事は21時迄・水分は翌日8時迄でした。)

 

  • 手術室に入室してから退室するまでの流れの確認(手術室に入ってから・麻酔をかける時・手術中・手術後・退室 のそれぞれの項目をプリントを使って細かく説明してくれました。)

 

  • 麻酔の説明・同意書記入

 

という内容で、約20〜30分くらい。

 

一通り説明して頂いた後に、麻酔科の先生が

「手術中は私達があなたの側にずっとついています。何かあってもすぐに対処します。だから大丈夫。安心して手術を受けて下さい。」

と言って下さいました。

その一言で、凄い安心する事が出来ました。

ありがたいです。

 

説明が終わり、手術室から退室する際に

「好きな音楽とかありますか?麻酔の時に音楽かけれるよ!用意してる曲は少し古いんだけどね。」と。

私はWANIMAが大好きなので、そう答えると

「WANIMAか〜無いな〜。でも元気が出る曲かけるね!」と言って頂きました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

麻酔科受診後はシャワーまで自由時間。

シャワー予定時間は15時過ぎだったのでだいぶ時間が空きます。

入院時間、午後でも良かったのでは?笑

 

お昼ご飯から病院食が出るので、ご飯を食べたりテレビを見たりしてのんびり過ごし、15時頃にシャワーに入り晩御飯を食べました。

 

晩御飯後に先生の診察が入りました。

経膣エコーの診察と明日受ける手術の再確認。

 

20時に再度お腹のガスを出す薬を飲み

この日最後の大きなイベントです。

 

浣腸。笑

 

10分耐えてって言われたけど5分で無理。笑

お腹の掃除だと思って耐えました。

 

21時に消灯。

23時前には就寝しました〜。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

次回は手術当日編。