チョコレート嚢胞の手術記録

私が体験したチョコレート嚢胞の手術記録です。

担当医の外来受診

 

手術となると、担当医が変わるため

前回のB病院受診から1週間後、再度

担当医の外来を受診しました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

私の担当の先生は女医さんです。

この日は

  • 手術についてのお話
  • 手術までの流れ

などを話しました。

 

手術についてのお話

手術に関しては以下2点くらいでした。

 

  • 手術は腹腔鏡手術で行う事。
  • たとえ手術で嚢腫を取って綺麗にしても

        再発することは大いにある事。

 

私もチョコレート嚢胞が分かってから色々調べたので、手術方法や再発の可能性などは理解した上で、手術する事を決めました。

 

 

手術までの流れ

この診察で、ざっくりと手術までのスケジュールを決めました。

 

まずは次の週にMRI検査。

その後MRIの結果を専門の先生に診てもらい

見解をだして貰います。(ドラマのラジエーションハウス的な?ものだと思います。笑)

その結果が出るのに1週間かかるので、また来週受診が決定。

 

その後は、手術するにあたって

持病の心疾患などの関係で循環器受診の日程。

 

術前検査の日程

 

手術の日程

 

をざっくりと決めていき、この日の診察は終わりました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

次回はMRIの検査&検査結果を聞きに行く編です。