チョコレート嚢胞の手術記録

私が体験したチョコレート嚢胞の手術記録です。

退院後の生活・術後2週間検診

 

4泊5日の三食昼寝付きの入院生活も終わり療養期間です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

やっぱり自分のお家の方が熟睡出来ます。

入院期間中は夜中に看護師さんの巡回もありますし、大部屋だったので物音もあったりして何回も起きる生活でした。

良く眠れる様になると更に回復していく感じがします。

 

少しずつ出来る範囲から家事を始めました。

気持ちは元気でも体力は全然戻っていないのですぐ疲れます。

少し動いては横になり、落ち着くとまた動いてみたり。

 

夜、少し涼しくなってから近くのコンビニまで行ってみたりしました。気分転換。

 

会話をするのもしばらくはしんどかったです。

少し話すと息切れします。笑

 

家の中でだいぶ動ける様になったので、退院後1週間経ってから長時間お出掛けしてみました。

長い時間歩くとお腹の中が少し痛くなります。

 

ですが、まだ術後数週間しか経っていないのだから、そんなもんだろうと割り切って生活しています。

痛み止めは1日1回飲むか飲まないかです。

 

術後1週間程で生理がきました。

術前に比べて量も少なく生理痛も軽くなっていました。あれだけ飲んでいた痛み止めもほぼ飲まなかったです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

術後2週間で退院後初めての診察がありました。

手術で取った嚢腫の病理検査の結果も出ました。

 

病理検査の結果は良性。本当に良かった。

 

傷口も問題なし。術後から貼ってあるテープも自然に剥がれるまではそのままで、との事でした。

 

出血もしていないので入浴も解禁。

日常生活に関する事も無理をしなければ特に制限はありませんでした。

 

次回の診察は12月。

術後3ヶ月検診です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

次回で一応最終回です。