チョコレート嚢胞の手術記録

私が体験したチョコレート嚢胞の手術記録です。

術後1日目

 

術後の長い夜が終わりました。

夜が明け、明るくなるのが待ち遠しかったです。とにかく早く動きたかった!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

7時頃に看護師さんが体温・血圧の測定に来ます。その時に、おしぼりで身体を拭いてくれました。歯も磨かせてくれてスッキリ!

 

T字帯からパンツに履き替えさせてもらいました。

自力で脚を立てる事が出来たのでフットポンプが外れ、心電図も外れました。

この時の開放感最高です。笑

 

この日はリカバリー室から大部屋への移動。

部屋の移動が終わり、いざ歩行練習です。

トイレまで歩き、便座に座り、またベッドに戻る事が出来れば尿カテを外してもらえます。

 

電動ベッドで上半身を起こします。

次は自力でベッドの端までいき腰掛けます。

脚が重く感じて、両手で片足ずつ持ち上げ動かしなんとかクリア。

いよいよ立ち上がります。

看護師さんに支えられながら、点滴スタンドに捕まりヨロヨロと立ち上がりました。

 

トイレの中まで看護師さんとゆっくり歩き、便座に服のまま座りそこから立ち上がれるか、またベッドまで戻れるかを確認。

無事に往復出来たので、尿カテも外れました!

(抜く時は特に痛みもなく、すんなり抜けました。)

 

この後1〜2時間に一度往復6分くらいの距離をゆっくり歩いていました。

動けるって最高!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

お昼から食事解禁です!

実は術後からお腹空いてたので楽しみにしてました。笑

 

お腹が張っている感じがして全部は食べられなかったのですが、全体の3割位は食べられたかな?夕食も同じ様に3割位食べられました。

 

夕方に点滴も外れ、身体についていた管が全部外れました!身軽!

 

夜は相変わらず何度も起きました。

でも前日よりは眠れたかな?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次回は術後2日目編です。